保護猫 マリンとララァの日常

保護猫姉妹のマリンとララァの成長記録です。沖縄で保護され、はるばる東京へやってきた姉妹猫のマリンとララァ、楽しい毎日を記録として皆様にお伝えしたいと思います。

保護猫 マリンとララァは避妊手術をしました!

f:id:yuji281355:20180915134056j:image

 

皆さんこんにちは!管理人です


2017年9月に沖縄生まれ、そして11月に東京の我が家へ来てくれた保護猫の姉妹は順調に成長し、約束である避妊手術をするタイミングになりました。

生後6カ月から8カ月くらいに手術をするのが良いみたいですね。

 

f:id:yuji281355:20180915135827j:image



生後6カ月のマリンとララァです^_^


避妊や去勢手術はこれ以上保護される猫を防いだり、無駄な殺処分を無くす意味もありますが、猫や犬は去勢、避妊手術をする事で病気予防に適していたり、メリットが多いようですね。

病気予防と無駄な発情も無くなり鳴いたりしなくなるそうです。

ただ、良いことばかりでなくデメリットもあるようですね。

手術は全身麻酔ですので死亡確率がある程度高い事、手術後は太りやすくなりやすい事など。

結果、猫は太ると体が重くなり運動不足となり病気を起こしやすい体質になるそうです。

術後は餌の内容に少し気をつけてなるべく太らせないようにしてあげるべきですね!


少し古いデータですが、去勢、避妊手術をしている率です。

 

f:id:yuji281355:20180915135036j:image

去勢、避妊手術をするに当たって色々調べましたが、費用は大体2万円から3万円前後が相場になります。

地域の自治体によっては助成金等もあるみたいですね。ただ、色々条件があるので要確認です。

また飼い猫、野良猫、全ての猫の去勢、避妊手術を無料にて行ってくれる病院もあるみたいです。

 

ねこけん動物病院 – 犬・猫 不妊去勢手術無料動物病院




もし、関東でお悩みがあれば検討してみてもいいんじゃないでしょうか。


話は戻りますが、マリンとララァは知人に紹介していただいた病院で一泊二日にて二匹同時に手術をしていただきました。

やはり姉妹なので同時に手術を行い、ずっと一緒にいさせてあげたかったからです。

二匹同じケージに入れて病院へ行きました。

 

f:id:yuji281355:20180915134219j:image


f:id:yuji281355:20180915134216j:image





我が家へ来てから初めての外出です。かなり緊張した様子でした。

 

 

 

f:id:yuji281355:20180915134212j:image

 

病院に着いてもここはどこ?といった不安な表情です。

 


そして最初に検診をしてから入院となりました。



手術当日の夕方、病院から連絡があり二匹とも無事に手術が終わり、今は大人しく寝ていますとの事。

本当にホッとしました。ずっと連絡を待ってましたから

そして翌日、病院へ迎えに行き、マリンとララァとご対面。

 

f:id:yuji281355:20180915134614j:image


f:id:yuji281355:20180915134610j:image

 

体に包帯を巻き、包帯を取らないようにカバーをつけて帰ってきました。

 

f:id:yuji281355:20180915134646j:image


f:id:yuji281355:20180915134649j:image


術後はやはりかなり体力を消耗した様子でほぼ丸一日ずっとグッタリと寝ていました。

 

f:id:yuji281355:20180915134744j:image


f:id:yuji281355:20180915134738j:image


f:id:yuji281355:20180915134730j:image


f:id:yuji281355:20180915134733j:image


f:id:yuji281355:20180915134735j:image


f:id:yuji281355:20180915134741j:image

 


やはり仔猫にとってお腹を切るのはとても辛かったんでしょう

ちなみに少し怖かったですが、病院から今回取った子宮を見せてもらいました。

 

f:id:yuji281355:20180915134810j:image



これで保護猫を受け入れた責任のうちの一つは義務を果たしました。

 

 

f:id:yuji281355:20180915134853j:image


f:id:yuji281355:20180915134850j:image


f:id:yuji281355:20180915134847j:image


f:id:yuji281355:20180915134855j:image

 



2018年2月末の出来事でした。

今では1歳になり毎日暴れ回っておてんば娘全開です!(°_°)

 

f:id:yuji281355:20180915140904j:image


f:id:yuji281355:20180915140900j:image

 


また更新しますね!

 

ごきげんよう