保護猫 マリンとララァの日常

保護猫姉妹のマリンとララァの成長記録です。沖縄で保護され、はるばる東京へやってきた姉妹猫のマリンとララァ、楽しい毎日を記録として皆様にお伝えしたいと思います。

マリンとララァはワクチン摂取しました!

f:id:yuji281355:20180916221838j:image

 

皆さんこんにちは!管理人です

 


我が家の娘たちのマリンとララァは生後一年が経過しましたので一年健康診断とワクチン注射をしてもらいました。

お世話になっている病院は避妊手術をしていただいた文京区のMOMOペットクリニックです

www.momopetc.com

 

f:id:yuji281355:20180916221911j:image

 


早速、2匹を新しくアマゾンで買ったケージバッグに入れ病院へ!

 

 

 

f:id:yuji281355:20180916221933j:image

 


やはり出してほしいのか少し鳴きますね(><)

少しの辛抱だから我慢してね〜


そっと手を入れて撫で撫でしていたら、今がチャーンス!



とばかりに飛びだそうとしました(笑)

 

f:id:yuji281355:20180916222005j:image


f:id:yuji281355:20180916222009j:image


f:id:yuji281355:20180916222015j:image


f:id:yuji281355:20180916222019j:image


車内に出すとシートの下に潜ったり大変なのでそこは脱出を阻止します(笑)

 


早いもので生まれて一年が過ぎました。


2月末に避妊手術した時に血液検査は行なってますので、先生から今回は3種ワクチンと触手による検診で大丈夫との事でした。


ワクチンにも色々種類があるのですが、室内猫になりますので3種ワクチンだそうです。


外猫などは5種や7種ワクチンだそうです。

 

 

f:id:yuji281355:20180916222056j:image


ワクチンは年に一度を推奨しているそうです。


人間と違って動物は自分から症状言えないから必ず毎年病院へ連れて行きたいと思います。


病院の診察台では2匹とも緊張した表情です

 

 

f:id:yuji281355:20180916222134j:image


f:id:yuji281355:20180916222130j:image


f:id:yuji281355:20180916222125j:image


f:id:yuji281355:20180916222138j:image


f:id:yuji281355:20180916222142j:image




私なんて、すぐに怠いとか疲れたとか体調悪いとか、大したことないくせにそう言って自分を甘やかしてばかりです(笑)


人間も堕落した生活してるとすぐに太っちゃいますね(><)



①性格は顔に出る


②生活は体型に出る


③本音は仕草に出る


④感情は声に出る


⑤美意識は爪に出る


⑥清潔感は髪に出る


⑦落ち着きのなさは足に出る



まさにこの事を肝に命じて頑張らないとですね!



話を戻しますが、健康診断の結果マリンが少し太り過ぎとの事。

 


1日の摂取カロリーを156キロカロリーに抑えて餌を与え下さいとご指導いただきました。

 


うーむ、今まで餌は色々買って与えていましたが、カロリー計算がやはり必要なんですね。




後々後悔するかもですので今夜から餌も計画的に与えます!


やはり家族だし長生きしてほしいですからね!


ちなみに今回は3種ワクチン摂取と検診で2匹合計10800円でした。


また半年後くらいには血液検査をしようかなと思います。

また更新しますね!

 

ごきげんよう